【作り方】
1:たっぷりの水と、1%量の塩を鍋に入れ、じゃがいもを丸ごと皮つきでゆでる。最初は中強火で、沸いたら火を弱め、水面がゆらゆらするくらいを保ち、ゆっくり火を入れる。竹串が通ればOK。ゆで終わったじゃがいもをつぶす。
2:モッツァレラは1cm角に切る。
3:にんにくをすりおろしてバターと共に鍋に入れ、弱火でバターを溶かし、生クリームを加えて沸騰手前まで温める。
4:3に2を加え、木べらでゆっくりとなじませる。
5:8割程度モッツァレラが溶けたら1を加え、木べらでよく練り上げる。かたいようなら牛乳で調整し、なめらかになったら、塩、黒こしょうで味をととのえる。練り合わせて持ち上げると、おもしろいほど長く伸びる。これで完成。
6:器に広げて盛り、木べらで木の葉の模様をつける。好みで黒こしょうを振る。
7:冷めるとかたくなるので温かいうちに食べること。ソーセージと一緒に食べるのもおすすめ。
『酪農ビストロのとろけるチーズレシピ』は都内でも珍しいチーズ料理の専門店、酪農農家ビストロ「スブリデオ レストラーレ」吉田健志シェフによるレシピブック。基本はスイス、フランス、イタリア、英国などヨーロッパ酪農国の伝統料理ですが、日本でも作りやすいよう工夫をこらしています。併せてチーズのおつまみなど、簡単アレンジのアイデアコラムも紹介します。レシピに使用したチーズ45種の詳解つき。
吉田健志(著)
定価:本体1,500円+税
撮影/工藤雅夫