山中漆器の「喜八工房」の木椀。左上は樫椀(ナチュラル)4000円、右上は欅椀(吹き漆)3800円。2.毎日使いたい、シンプルな暮らしの道具
「niguramu」
お洒落なお店が軒を連ねるせせらぎ通りや尾山神社近くにある「niguramu」(ニグラム)は、実用的なプロダクトを多く扱うセレクトショップです。
店主の辻 喜代司さんは、「とくに明確な基準は持たず、生活で使うものをセレクトしていたら、自然とシンプルで実用的なものが揃いました」と話します。
能登島「陶房 独歩炎」の緑の羽釜2合炊き10000円。シンプルで飽きのこないうつわが揃う
長年、富山県高岡市でお店を開いていましたが、2014年に拠点を金沢市に移して運営しています。
全国の日用品を扱っていますが、地元のものも多く揃います。石川県内のものであれば、オリジナル商品である白地の「KATA KUTANI / 型九谷」、山中漆器「喜八工房」の椀、能登島「陶房 独歩炎」の羽釜などが特におすすめです。
お店オリジナルの「KATA KUTANI / 型九谷」。(左上から)菊型皿1600円、油煙形突出皿1200円、ツバ形皿700円。オリジナルの九谷焼は“白一色”
伝統の九谷五彩とはひと味違う型九谷は、窯元の型から生まれた隅切角、ツバ形、八角モッコ、菊、桔梗、稜花などの昔ながらの型を使って制作された、落ち着いた雰囲気の器です。
また金属の街として有名な高岡のものは、辻さんの弟さんにオーダーして作ってもらっているという、真鍮製のフックなどがあります。
真鍮製のタオルハンガー6000円。建物は、古い家屋をリノベーションしていて、一見その薄暗さに営業していないのではと戸惑うかもしれませんが、「オープン」の看板があれば、開いています。ぜひ中に入って、じっくり吟味してください。
niguramu
石川県金沢市高岡町18-13
電話 076-255-2695
営業時間 11時~19時
定休日 木曜、ほか不定休あり
https://www.niguramu.jp