京菓子の未来を担う若い力にも活躍の場を
「最初は恐る恐るでしたが、食べ慣れた素材との組み合わせや見た目の楽しさとともにお伝えすることで、若い方たちを中心に新しいお客さまが増え、手作り教室で和菓子づくりを楽しまれる方もいらっしゃいます」と話すのは商品企画開発に関わる奥さまの由依子さん。
8代目当主の大病や子育てを通して、体に優しく、今の暮らしに合う和菓子を考えるようになったという奥さまの由依子さん。「京菓子手作り教室」では、職人の指導のもと3種類の練り切りときんとんづくりを体験できます。要予約。一般1名2500円 学生(高校生まで)2000円。さらに、お店や工房で働く若い世代のスタッフによる、二十四節気にちなんだ和菓子を考える「かめや女子和菓子部」と「かめや男子和菓子部」を発足させたのも由依子さん。メンバーたちの活動をあたたかく見守っています。
2019年に発足した女子部、男子部。若手スタッフが4チームに分かれて菓子を企画販売しています。「家業を継いだ頃には、受け取ったバトンを次の代へ渡すだけと思っていましたが、今は想いを形にして多くの方に喜んでもらいたい」とご主人。京菓子への想いを深めながら日々新たな表現に挑戦しています。
四季折々の和菓子が並ぶ店内。一角には喫茶スペースもある(2021年3月現在休業中)。次回は2021年3月30日公開予定 Information
亀屋良長
京都府京都市下京区四条通油小路西入る柏屋町17-19
表示価格はすべて税抜きです。 取材・文/西村晶子 撮影/内藤貞保