夫婦円満の秘訣は、お犬様と朝ごはん
笹かれいからベーコンエッグまで、主菜も副菜もバリエーション豊富な柴田家の朝ごはん。唐突な朝ごはんの写真にて失礼します。取材を受ける中で、「我が家は朝ごはんを欠かさない!」という話題になり、「でしたら、ぜひお写真を~」という編集部のリクエストに応えて、連日「いただきます」の前に朝食の記念撮影を。
ご飯と味噌汁、そして夫の好物である納豆は必須。あとは煮もの、焼きもの、和えものなどを折々に。特別なことは何もしないのですが、皿数の多さには驚かれました(笑)。というのも、盛り合わせにすると自ずと食べ過ぎて太りぎみに。そこで銘々に取り分けてお膳にセットした定食形式が、我が家の朝食スタイルに落ち着きました。ご飯の量も、私は100gで夫は120gときっちり量り、体調管理を徹底しています。
そして、2006年に晴太郎という3本足の犬を飼い始めたことで、朝から散歩をするようになり、さらに健康的な習慣が出来ました。
その晴太郎も2019年に亡くなってしまいました。 当時はあまりにも寂しかったので、食卓の前やらトイレやらそこら中に写真を飾って、それを見てはまた涙があふれという日々。
食卓の前に飾られた、晴太郎の写真の数々。晴太郎を見送ったあと、昨年迎えたのがこちらの晴の輔。
散歩と朝ごはんの習慣は彼によって維持されています。1歳を過ぎてやんちゃ盛りで、家の柱や家具はボロボロですが、私たち夫婦のコミュニケーションと体調管理は、彼ら犬たちのおかげで良好です。
柴田理恵(しばた りえ)
女優。1959年、富山県に生まれる。1984年に劇団「WAHAHA本舗」を旗揚げ。舞台やドラマ、映画など女優として幅広い作品に作品しながら、バラエティ番組で見せる豪快でチャーミングな喜怒哀楽ぶりや、優しさにあふれる人柄で老若男女を問わず人気を集めている。趣味は料理。愛犬家としても知られる。
撮影/岡積千可 スタイリング/石田節子 着付け/長谷川裕子 ヘア&メイク/光倉カオル 取材・文/樺澤貴子