Tips1の作り方を応用し、コサージュ風の飾りをつけてエレガントさをプラスしたナプキンリング。レースの極太リボンはパフ コレクションで見つけたもの。Tips2
レースリボンをコサージュ風にアレンジ
リボンが大好きだという多美保さん。美しいリボンを見つけるとついつい購入してしまうそうです。麻地にレースがあしらわれたリボンは、そんな多美保さんのコレクションの一つ。レースの優美さと、麻のカジュアル感とが程よく混ざり合ったこのリボンで、多美保さんはコサージュ風の飾りをつけたナプキンリングを作りました。
「飾りの部分はくしゃくしゃっとまとめて程よいボリュームをもたせます。デニムっぽい素材のテーブルクロスと合わせて、ブランチパーティなどにおすすめです。手作りのナプキンリングは、楽しい時間を共に過ごした記念にゲストにお持ち帰りいただくこともできます」。あえてナプキンはきっちりと折り畳まず、リングにすっと通して。カジュアル・リュクスな今どき感を演出します。
【作り方】1 太いリボンを約17〜18㎝の長さに切って輪を作り、直径5㎝程度になるように縫う。
2 約20㎝のリボンの端を三角に折った後、不規則な屏風畳みにして、縫い留める。
3 1の縫い代が隠れるよう、2を縫い付ける。