奈良の桜紀行 最終回(全25回) 奈良の桜こそ、私たちが今いちばん見たい風景ではないでしょうか。新たに誕生した宿、地元に愛される美食処とともに古都の桜の名所をご案内します。
前回の記事はこちら>> 奈良の達人に伺う「私の好きな奈良」
奈良に精通している達人が太鼓判を押す、魅力溢れる名所や店をご紹介。
1)お気に入りの奈良の名所2)おすすめしたい宿、美食処
森奈良漬店5代目 森 麻理子さん
森奈良漬店明治2年創業の奈良漬専門店。酒粕と天然塩だけで漬け込んだ食材のまろやかな風味が人気。●奈良市春日野町23 TEL:️0742(26)2063
1)お気に入りの奈良の名所総本山長谷寺は牡丹や紅葉で有名なお寺ですが、実は1年を通じて、さまざまな種類の花が咲き誇り「花の御寺」とも呼ばれ、「美」に御利益がある御守もあります。
藤原宮跡の桜並木と菜の花畑は、橿原市と明日香村にまたがる飛鳥時代の都城で、桜と250万本の菜の花が2万5000平方メートルの広場に咲き渡ります。
2)おすすめしたい宿、美食処奈良公園、興福寺の程近くにあるホテル
「MIROKU 奈良」はスタイリッシュな外観と内装が特徴的で、吉野杉や飛鳥石などの奈良の素材が随所に使われています。
宇陀市の
「一如庵」は精進料理とお蕎麦が人気のお店。お蕎麦はご主人の心がこもった手打ちです。桜井市の
「三輪山本」はそうめんを作り続けて300年以上の享保2年(1717年)の名店。昔ながらの手延べが厳しく守られています。
「ラ・トラース」は奈良の食材を使ったフランス料理店。生産者の顔が見える食材を使いたいと、作り手に実際に会い仕入れをするという佐藤 了シェフの強いこだわりがあります。
ラ・トラース奈良の食材や作り手のパワーみなぎる自然体のフレンチを楽しめるレストラン。●奈良市大宮町2-1-5 TEL:️0742(33)4000