ただ、だからと言って団体に依存する、あるいは団体のいうがまま生きるのもまたマクロな意識に切り替えているということにならなくて、「信念を持って自分なりに良い悪いを問うたうえで未来を考えることも必要」な気がします。
そう言った意味ではパーソナルな信念も同時に改めて磨かなければいけないということにもなります。
今年(2022年)の2月下旬のウクライナ侵攻が始まった時と同じ度数まで土星(試練)が逆行していきます。また、10月には天王星(変革)と土星(試練)がタイトにハードアスペクト
※2を組みます。
※2スクエア・・・90度の角度を組む惑星の配置のこと。ちなみに前回土星と天王星がハードアスペクトを組んだのは2021年6月、7月あたりでしたから、ワクチンやオリンピック、または海外の人を受け入れる・受け入れないで揺れた時期になります。
また同じようなことが起こるというわけではありませんが、もっと他の形で、更に混沌とした時代が予想されるともいえます。
「パーソナルな視点以外にマクロな視点も磨かなければいけない」、あるいは「自分よりも大きなものにすっかり依存してしまって自分で良い悪いを考える力が失われていた」、だからちゃんと“自分の信念とは?”みたいなことも改めて磨き直さなければいけない。
なので、9月は“まさか”と思う心理や出来事に蓋をせず向き合うことが大切な気がします。また、それに備えて「心の準備から、具体的な準備」までしておくことが大事ともいえます。