迷い世代の服選び
第9回 失敗しないコーディネートの組み立てかた
みなさん、毎朝のコーディネートを楽しんでいますか? 「なんかイマイチだなぁ」と思いながら過ごす一日ほど悲しいものはないですよね。 これから3回にわたって、コーディネートの組み立て方をお話します。どのような順番で、何を気にして組み立てると良いのか、コツさえつかめば楽しみながら、「迷わない」、「失敗しない」コーディネートを実践できますよ。
「ま、いいか」という気のゆるみは足元に出る
コーディネートを決めるとき、多くの方は「今日は何を着ようか」と考え始めるのではないでしょうか?
まず服を決めて、アクセサリーをつけて、バッグを持ち、最後に玄関で靴を決める……。でも玄関で、「あれ?なんか違う!?」と気になり、慌てて服を着替えたり、他の靴を出してきたり、右往左往した経験も多いはず。
実は、靴はコーディネートの要というべき最重要アイテムなんです。
私は、コーディネートのアドバイスをさせていただくこともあるのですが、洋服は素敵なのに足元がイマイチだなというときは「最後に靴を決めたでしょう?」と伺うと、ほとんどの場合、合っているんですね。
これは、「ま、いいか」という気持ちが足元に出てしまうから。足元は意外と人に見られているもの。足元のおしゃれ度=その人のおしゃれ度を左右するものだからこそ、まずは靴からコーディネートを組み立てることをおすすめします。
迷い世代のおしゃれルール:
コーディネートは「靴」から決める!