飲んだ翌朝は走って汗を流す。それが仕事への礼儀
大地:男役って女性が男性を演じるわけだから、私たちは体にかなり無理な負担をかけてきたはずよね。その積み重ねが膝や腰の症状に出てくるだろうから、これからも舞台を続けるためには人一倍体力を補う努力をしないといけないと思うの。
最近はミキちゃんが紹介してくれたパーソナルトレーナーのもとで、ストレッチと筋力アップのトレーニングに気合を入れています。
真矢:真央さんは、私が何かをおすすめすると、必ずすぐに試してくださいますよね。そのフットワークの軽さはとても大事だと思います。
私は最近、自分自身の“取り扱い方”が少しわかってきました。好みや生活パターンに合わせて、ある程度の融通も利かせながら無理なく健康管理をしています。
栄養を考えた料理も作るけれど、お昼を十二分にいただいた日の夕食は簡単にすませますし、キッチンカウンターにはあえてハイスツールを置きました。座っているだけで自然に背筋が伸びて腹筋を意識するので、食事をしながら体形維持の効果もあると考えたのです。
そして、お酒を楽しんだ翌朝は、「飲んだら走れ!」と家の周りをランニングします。出かける前に「戒めの走り」で汗を流すのは私なりの仕事への礼儀なんです。
大地:偉い! デトックスは大事よね。体幹は、普段から立ってるときにおへそを1センチ引き上げる感覚でいるだけでも鍛えられるしね。やっぱり健康が基本。健康であればその先に美があるし、
真矢:楽しくお酒も飲めますし、
大地:笑いもあるわよね!
真矢:主人は8歳年下なので、病気の心配もまだそれほど切実ではありません。夫の老いを感じないことも妻の元気の秘訣なんですね。そのうち主人が私の年に追いつくような気がしますね(笑)。
大地:たしかにそうね。うちの主人は12歳下だけど、私は彼に追い抜かれるつもりでいるわよ。「どうぞどうぞ、お先にどうぞ」って喜んで譲っちゃう(笑)。