エンターテインメント

【特別対談】市川海老蔵×森山未來~次なるチャレンジへ~『オイディプス』開幕!

2019.10.16

  • facebook
  • line
  • twitter

ギリシャ悲劇と歌舞伎に相通ずるものとは


——稽古開始を約1か月後に控えた2019年8月某日。お2人の顔合わせが実現しました。ともに初挑戦となるギリシャ悲劇が原作の舞台。「初めまして」の挨拶を皮切りに、『オイディプス』に臨む心境を語り合っていただきました。

私は歌舞伎バカ。すべて歌舞伎につなげたい

コート47万5000円シャツ7万5000円/すべてルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

「私は歌舞伎バカ。すべて歌舞伎につなげたい」—海老蔵さん


市川海老蔵さん(以下、海老蔵) 『オイディプス』というギリシャ悲劇の中でも特にすばらしい作品の舞台に立たせていただくことが、まずとても楽しみです。そもそも物語は、私が演じるオイディプスの成長過程や父親を殺してしまったこと......すべてを割愛して大きなクエスチョンから始まるわけです。

ところが、答えはもうみんなが知っている。そこは歌舞伎も同じですけれども、ここまで手の込んだ構成をもってきっちりと描かれた作品は、歌舞伎にはあるようでない。もっと大ざっぱなんですよ。そういう意味で、ソポクレスはやはりすごいと思いますね。

森山未來さん(以下、森山) 聞いたところによると、イギリスの舞台人たちって、ギリシャ悲劇をあまり好んでやらないらしいんです。それは、シェイクスピアの文化があるからというのもあるだろうけれど、どうやらもっと論理的に話が構築されていなければいけないと考えるらしくて。

海老蔵さんがおっしゃるように、話がどかんとわかりすぎている、つまり予定調和でありすぎるところが敬遠されるのか。でもそれは、神話だったり、もしかしたら歌舞伎の醍醐味にも通じるところだったりするのかもしれないですね。今回、イギリス人であるマシュー・ダンスターが、古代ギリシャの物語を日本の伝統芸能である歌舞伎とどうかみ合わせるのか、非常に楽しみです。

海老蔵 私も、たぶん森山さんも、マシューさんを信じきって現場に入るわけですよね。ただ脚本ということでいえば、彼がイメージしているものが、本当にそのまま日本語で表現されて我々の手もとに届いているのか、そこだけはきちんと念を押して聞きたいですね。

森山 そうですよね。たとえばリーダーである僕がオイディプスに語りかけるときも、あるいは逆の場合も、英語だとYou、そこに上下関係はない。だけど日本語だと、「おまえ」「あなた」「そなた」......どんな言葉を選ぶかで関係ができ上がってしまいます。

海老蔵 そういう人との距離感をはじめとして、伝えたい本質が英語から違和感のない日本語にちゃんと変換されているのか、そこは気になります。

森山 台本の精査も必要だろうし、現場でどういうふうに対話を重ねていくかもとても大事かな、と思います。

海老蔵 歌舞伎だと稽古期間が短くていつも4日間くらいで仕上げるので、そういう過程がつい抜けてしまいがちですが、おっしゃるようにディスカッションは絶対必要でしょうね。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 01 / 18

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 01 / 18

他の星座を見る