ライフスタイルの創造。夢の形は永遠のものに
55年間のパリ生活で磨き上げられた感性と美意識。その集大成ともいえる最後のプロジェクトがホーム&ライフスタイル・ブランド「K三」だった。MAIKO(舞妓)、SAKURA(桜)、SHOGUN(将軍)の3シリーズがあり、舞妓のあでやかさ、桜の繊細さ、将軍の荘厳さ、それぞれに特徴的な風情がある。上の写真はMAIKO(舞妓)。髙田さんの人生で結果的に最後のプロジェクトになったのは、2020年80歳の挑戦として立ち上げたホーム&ライフスタイル・ブランド「K三」でした。アルファベットのKと漢数字の三を組み合わせて「ケイスリー」と読む、いかにも賢三さんらしいユーモアの感じられるネーミングです。
「家の中でくつろぐ時間、好きなものに囲まれている居心地のよさを実感してほしい」との想いが込められています。そのメッセージは今を生きる私たちにダイレクトに響きます。
SAKURA(桜)。テーマは「MAIKO(舞妓)」、「SAKURA(桜)」、「SHOGUN(将軍)」の3つ。
「舞妓」はピンクと赤を基調にした艶やかなシリーズ、「桜」は日本を象徴する花の美しさを表現したシリーズ、「将軍」は荘厳で、風格のある日本の漆や金継ぎを生かしたシリーズ。いずれも外国人から見た日本、外国人が憧れる日本の魅力が表現されています。
上の写真はSHOGUN(将軍)。ここ数年は帰国するたび、各地を旅して伝統工芸に接し「海外生活が長いからこそ日本のよさがわかる。たびたび帰ってきたい」と語っていた髙田さん。その想いを具現化したのがこの新事業。第1回展示会の評判も上々だった。振り返ってみると、すべてにおいて趣味がよく、根底には人々への愛が窺える創作活動を行ってきたデザイナーでした。彼が残したひとつひとつが伝説となり、永く愛され、受け継がれるものになることは間違いありません。
髙田賢三×「香川漆芸」山下義人×家庭画報
暮らしの美を極めたテーブルウェア「夢」
髙田賢三さんが考案したのは、菊の花と星屑を思わせるダイナミックで神秘的なデザイン。香川漆芸の緻密な彫りと白漆の優しい色味によって新たな命を与えられ、唯一無二の作品が生まれた。右・「夢」漆重箱(幅18.18×奥行き18.18×高さ11.514㎝/6寸×6寸×3寸8分)60万円。左・「夢」漆プレート4枚セット(直径は特大60、大40、中32、小24㎝各1枚)145万円。どちらも数量限定の受注生産品。●特集 第2回の記事はこちら髙田賢三さんのデザインが人間国宝・山下義人さん監修の作品に>> Information
「夢」漆重箱、漆プレートの2作品を販売いたします
「夢」漆重箱
髙田賢三さんデザイン、人間国宝・山下義人さん監修。彫漆と金蒔絵の技法を使用した黒漆の二段重。(幅18.18×奥行き18.18×高さ11.514cm/6寸×6寸×3寸8分)60万円(送料別)専用桐箱入り。数量限定の受注生産品。 「夢」漆プレート4枚セット
髙田賢三さんデザイン、人間国宝・山下義人さん監修。存清と金蒔絵の技法を使用した黒漆のプレート。サイズも柄も異なる4枚組。(直径特大60、大40、中32、小24cm各1枚)145万円(送料別)専用桐箱入り。数量限定の受注生産品。 制作者と協力者の名は直筆で蓋に、髙田賢三さんのサインは各作品の裏に記されている。
申し込み方法
「重箱」「プレート4枚セット」は合計で最多15個までの受注生産となります。お届け日に関しましては、お申し込み時にお知らせいたします。購入ご希望のかたは、下記へご連絡をお願いします。 ●お電話:家庭画報事務局 03(3262)5851 (土曜・日曜・祝日を除く10時~17時 在宅勤務により、お電話が繋がらない場合がございます。その際はメールでのお問い合わせ、または留守番電話にメッセージをおねがいいたします。) ●Web:https://id.kateigaho.com/user/inquiry/ ※ご購入は先着順となります。 ※製品不良があった場合以外、購入のキャンセルや返品はできません。
文/田島由利子 協力/鈴木三月
『家庭画報』2021年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。