〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・冬 静かな里山を舞台に始まった、タサン志麻さん一家5人の古民家暮らし。豊かな自然や、旬の食材をふんだんに使ったレシピとともに、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
とろ~りあつあつがごちそう
冬のチーズ料理
タルティフレット
厚みを半分にしたルブロッションチーズがそのまま! なんとも大胆な姿ですが、これがたっぷりのじゃがいもとチーズを楽しむサヴォワ地方の伝統料理です。
材料(4~6人分)・ルブロッションチーズ* 1個
・玉ねぎ 2個
・ベーコン(かたまり) 200グラム
・じゃがいも(メークイーン) 8個
・塩・こしょう 各適量
・サラダ油 大さじ2
*直径15センチ、450~500グラムのものを使用。手に入らなければカマンベールチーズを。作り方(1)玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは棒状に切る。じゃがいもはゆでて皮をむき、1センチ厚さに切る。
(2)フライパンにサラダ油、(1)の玉ねぎ、塩ふたつまみを入れて中火にかける。しんなりしたら弱火にしてじっくりあめ色になるまで炒め、ベーコンを加えてさらに炒めて塩・こしょうで味をととのえる。
(3)耐熱皿に(2)の1/4量を広げ、(1)のじゃがいもを斜めに重ねてのせる。残りの(2)を重ねてのせる。
(4)オーブンは200度に予熱する。ルブロッションチーズは厚みを半分に切り、切り口を下にして(3)に並べてのせ、オーブンで約20分チーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで焼く。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った、技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもの母。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)