〔特集〕注目の英国スパークリングワインと食を巡る 美味なる英国 イギリスの食は、近年大きな変化を遂げています。今やシャンパーニュに並ぶと評されるハイクオリティなスパークリングワインから、素材を大切にしつつ世界のスパイスを取り入れた新しい料理まで、英国はこれまでの先入観を覆す美味の国へと進化しているのです。ここでしか出会えない伝統と革新の食を味わうべく、新しい英国旅へとご案内します。
前回の記事はこちら>>・
特集「美味なる英国」の記事一覧はこちら>>>
ロンドンを象徴する風景が目の前に広がる
至福のロケーションで快適を極めたロンドン滞在
旅の印象は、滞在するホテルで決まるといっても過言ではないでしょう。2023年に開業した「ザ・ペニンシュラロンドン」は、世界有数の高級住宅地でバッキンガム宮殿の庭園の向かい、ウェリントン・アーチが見える交差点に位置し、有名ブティックが並ぶボンドストリートや「ハロッズ」も徒歩圏内という魅力溢れるラグジュアリーホテルです。
The Peninsula London(ザ・ペニンシュラロンドン)
ザ・ペニンシュラホテルズといえば、世界中のどの土地においても最高の立地にあり、その快適性は特別なものとして有名。新築された英国でも同様で、“今、自分はロンドン最高の場所にいる” という高揚感と体験が待っています。
客室からウェリントン・アーチが望める驚きの立地。
建築家ピーター・マリノ氏がデザインしたインテリアは、イギリスの大邸宅や田園風景を着想源としており、英国文化を肌で感じることができます。
また、このホテルで印象的なことは、スタッフの心地よい気配り。買い物から帰れば、笑顔でさりげなく荷物を受け取り、折々にそっと声をかけてくれます。
大通りからホテルの敷地に入った中庭に車寄せがあり、往来を気にせず出入りができる。
そして自社開発の最新テクノロジーを駆使した設備。チェックインカウンターの花台に携帯端末の充電ができる装置が組み込まれているなど、この上ない便利さも魅力です。
終日、自然光が降り注ぐかのようなプール。最新機器のフィットネスセンターやスパではオーストラリア生まれの「サトル エナジーズ」のトリートメントも。
プライベートシネマを借りて家族だけの上映会やパーティが可能。
客室は59室のスイートを含む全190室。どの部屋もテーブルに電源が装備されていて、ベッドサイドの引き出しは携帯端末を置くだけで充電ができるなど快適。
英国の個人邸宅のような客室。優雅さに加え、標準設備の質がすべて高く抜群に快適。
個人邸宅のような室内には顔を出さずにランドリーや靴磨きのサービスが受けられるバレーボックスがあり、広いドレッシングルーム内のテーブルにはネイルドライヤー、仕事をする人にも嬉しいコピー・スキャン・ファックスの複合機、あらゆる文具が備えられています。
あらゆる操作が手元のタブレットで、しかも自国の言語で快適にできる上、驚くほど広いドレッシングルームとバスルームを全室に完備。浴槽脇のスパモードのスイッチ一つで照明と音楽によるヒーリング体験ができる。
また滞在の楽しみであるレストランは
カントンブルーと
ブルックランズ by クロード・ボシの2軒、ロビーのダイニングに加え、バー、シガーラウンジも。
エレガントな「ザ・ロビー」。オールデイダイニングでアフタヌーンティーも楽しめる。
ロビーでは毎日生演奏を楽しむことができ、またここに帰ってきたいと思わせてくれます。
「ザ・ペニンシュラアカデミー」は、滞在した土地の文化を学ぶプログラム。宝石学コースでは、ロールスロイスでロンドン塔を訪れ、歴史的な王家の宝飾品を見学。その後はガラードでプロから宝石鑑定を学び、店内でアフタヌーンティーを楽しめる。
The Peninsula London(ザ・ペニンシュラロンドン)住所:1 GROSVENOR PLACE,LONDON,SW1X 7HJ,UK
TEL:+44 20 3959 2888
Mail:pln@peninsula.com
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)