栃木の奥座敷・川治温泉。渓谷にある宿で、里山の暮らしに思いを馳せながら、湯治気分の冬ごもり。
滋味豊かな山の幸と厳選された地酒が、静かな休日をほっこりと盛り上げます。
豊かな自然に恵まれた栃木は温泉天国、そして銘酒揃いの至福の地
栃木県と聞いて、思い浮かべるもの。益子焼、「とちおとめ」などに代表される果物、かんぴょう、個性あふれる数々の温泉……。
栃木県北部・川治温泉にある「星野リゾート 界 川治」は、そんな栃木の魅力に満ちています。そして、初めてこの地を訪れてしみじみ感じたのは、栃木は地酒天国だったのです!
宿のロビーや客室から望むことができる男鹿川は、北関東でもっともきれいな川として認められた、カジカも生息するの清流です。栃木は水の素晴らしさも知られたところですが、豊かな自然の中を流れる水には適度なミネラル分も含まれていて、日本酒造りに向いているのだとか。
県内にはこだわりの酒造りで評判の酒蔵がいくつもあり、もちろん「星野リゾート 界 川治」でも楽しむことができるのです。これは夕食が待ち遠しい……。
栃木県が誇る地酒の飲み比べができる「三種飲み比べセット」は、夕食時の人気アイテム。少量生産の隠れた銘酒が月替わりで登場します。日光杉の酒器もお洒落。清流・男鹿川を望む7階のご当地部屋「繧繝(うんげん)の間」。ランプや壁には、栃木・足尾の伝統工芸品野州麻が使われています。炬燵(こたつ)に入ってほっこり、猫の気分です。日が暮れる前に訪れたい場所がひとつ。敷地内にある足湯へ立ち寄ってみましょう。
より男鹿川に近い、和みのスポットです。竹筒から流れ出る温泉の目の前には冬枯れの渓谷が広がります。
ロビーから庭に出て、落ち葉を踏みしめながら下りていくと、足湯のある一角に。川の流れが一層近くに感じられます。染み渡る静けさに包まれると、里山を訪れた感慨がじんわりとわいてきます。嬉しいことに、ここでも日本酒セットを味わうことができます。
ロビー横のショップで「ほろ酔いセット」をオーダーして足湯へ。四季折々で銘柄が変わり、この季節には銘酒「鹿沼娘」がお目見えです。