風に揺れるワイルド・フラワーが春の喜びを告げるハイクレア城の広大な花畑。敷地を彩るラベンダーから香りの挨拶が。丘の上にそびえ立つハイクレア城の広大な庭
城の庭は、丘陵の裾野に向けて広がっています。その斜面には清純なデイジーや目の覚めるロイヤルブルーのワイルド・フラワーが咲き乱れる花畑があります。
花畑の小道を往くと、モンシロチョウが戯れるかのように追いかけてきます。丘の麓に辿りつくと、薄紫のラベンダーが敬礼するかのように整列。ハイクレアの薔薇園はその奥にあり、気まぐれなそよ風が、優雅な香りを届けてくれます。
城のアーカイブを紐解くと、749年には既に「庭」が存在していたとか。薔薇の花も、その頃からあったのでしょうか。ハイクレア城の薔薇園
ハイクレア城には、1860年に建てられたヴィクトリア様式のグリーンハウスがあり、芳しいアロマを放つティー・ローズ種100本が季節を問わず栽培されています。もちろん開花シーズンを迎えると、屋外の庭園の薔薇も満開になります。
それを待ちかねたかのように、レディ・フィオーナのフラワーアレンジメントも薔薇尽くしに。ハイクレア城の中まで薔薇の香りに包まれます。
庭の奥にあるグリーンハウス。中では薔薇だけでなく、果物も栽培されている。