“感動しがち”な竹内さんが最近感動したものは?
よくドラマに感情移入して泣くという竹内さんに、昔からですか?と尋ねると、「そうですね。昔から、感動しがちです(笑)」という回答。
「僕は必ず泣いてしまう“響くジャンル”というのがあるんです。いちばん弱いのは、アメリカのサプライズ動画で、ちっちゃい子のお遊戯会とかに、兵士として海外派遣されていた親が突然帰ってくるというもの。あれは泣きます。
最近いちばん泣いたのは、『タイタニック』です。タイタニックが沈没して、みんなが海に投げ出されたあと、ジャックは海面に浮いていたドアにローズを乗せ、自分は冷たい海の中に残るんですよね。ローズはジャックと手を握り合ったまま寝てしまい、起きると彼は凍死している。そのとき、ローズがジャックに声をかける瞬間……ダメですね」
夢中で話す様子が微笑ましく、聞いていたスタッフはみな笑ってしまいましたが、ご自身はそのシーンを思い出したのか、心なしか目が潤んで見えました。そんなピュアな好青年、竹内さんは去り際、運動部の学生のように元気よく「ありがとうございます!」といって、爽やかにスタジオを後にしました。
竹内涼真/Ryoma takeuchi
1993年東京都生まれ。雑誌の男性モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界へ。2014年に『仮面ライダードライブ』の主役に抜擢される。ドラマ『ひよっこ』『過保護のカホコ』『陸王』、映画『青空エール』『帝一の國』などの話題作やCMで好演し、脚光を浴びる。第30回日刊スポーツ映画大賞石原裕次郎新人賞、2018年エランドール賞新人賞、第41回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。
撮影/篠山紀信 スタイリング/徳永貴士 ヘア&メイク/佐藤友勝 取材・文/清水千佳子 竹内涼真さんが華麗に宙を舞った「今、輝く男性が着るパリミラノ」は、『家庭画報』4月号に掲載されています。本誌の詳細、ご購入は
こちらから!