〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・秋 静かな里山を舞台に始まった、タサン志麻さん一家5人の古民家暮らし。豊かな自然や、旬の食材をふんだんに使ったレシピとともに、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
マロンキャラメルペースト
ビストロやレストランの定番デザートをキャラメル風味にアレンジ。焦げる寸前まで火を入れたキャラメルのほろ苦さが大人っぽい味わいです。
材料(5人分)・栗(鬼皮つき) 300グラム
・バター 20グラム
・牛乳 約150ml
・ホイップクリーム
* 適量
*生クリーム適量にグラニュー糖少量を加えて泡立て、七分立てにする。
■ キャラメル
・グラニュー糖 30グラム
・水 適量
作り方(1)栗は鬼皮つきのまま水から柔らかくゆで、スプーンで実を取り出す。
多少渋皮が残ってもよい。(2)
「焼きいものタルトタタン風」の作り方(2)~(3)を参照してキャラメルを作り、バターを加えて溶かす(下写真)。
混ぜながら牛乳100mlを少しずつ加え(下写真左)、(1)を加えて(下写真右)混ぜる。
(3)ハンドブレンダーでなめらかにする。なめらかにならない場合は牛乳をたす。味をみて甘みがたりなければグラニュー糖(分量外)をたす。
よりなめらかに仕上げたいときはこす。(4)粗熱を取って器に盛り、冷蔵庫で約1時間冷やす。食べるときにホイップクリームを添える。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った、技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもの母。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)