Tips 4
遊び心のあるナプキンワークでデコレーション
小さいながらも折り方次第でテーブルのデコレーションになるナプキンは、気軽に取り入れられ、ぐっとおもてなし感を演出してくれるもの。多美保さんはいつも、シーンによってさまざまに折り方を変えて楽しんでいます。今日はテーブルクロスとお揃いのナプキンを使ってブーツの形に。遊び心を感じさせるカジュアルな雰囲気が、ハロウィンコーディネートにぴったりです。少し張りのある素材のナプキンを使うのがおすすめ。サンタクロースのブーツとして、クリスマスシーズンにも活躍する折り方です。 ① 裏面を表にして半分に折り上げる。② さらに、半分に折り上げる。③ 下辺のわが中央で出合うように折る。
④ さらに、左右のわが中央で出合うように折る。
⑤ 中央で半分に折る。
⑥ 左の先端側を押さえながら、右の端を折り上げる。
⑦ ⑥で折った部分を包むように、もう一方の端をポケットに差し込む。 形を整えて完成。少し高さが出る折り方なので、テーブルに立体感を出す効果もある。 横瀬多美保/Tamiho Yokose
インテリアスタイリスト
東京都生まれ。テーブルコーディネーター、インテリアスタイリスト。テーブルコーディネーターの故クニエダヤスエ氏に師事。女性誌や料理本、百貨店のディスプレイなどのスタイリングに携わる。新旧、和洋を自在に織り交ぜた、モダンでエレガントなコーディネートに定評がある。『家庭画報』とのおつきあいは30年近く。流行や時代の変化をしなやかに受け止めながら、幸福感漂う美しい暮らしを提案し続けている。
『テーブルコーディネートから始まる 美しい暮らしのインテリア365日』 2019年10月2日発売!
『家庭画報』をはじめとする女性誌で活躍する、インテリアスタイリスト・横瀬多美保さん。ご自身の1LDKでの暮らしを1年間にわたり追った『家庭画報.com』の人気連載が、ついに一冊の本になりました。コーディネートの組み立て方、“自分らしい”空間の作り方も初公開! 今すぐ活用できる暮らしのtipsが満載です。