ベラビスタマリーナから いざクルーズへ、出航!
「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」の眼下にある「ベラビスタマリーナ」は、ヨットやクルーザーを停泊させたまま宿泊することもできるマリーナ。ホテルのゲストはここから、無人島周遊や水陸両用機による空中遊覧などのアクティビティを楽しむことができます。さらに2017年10月、新たに桟橋が設置され、ラグジュアリーなクルーズ船「ガンツウ」の発着港となりました。
日本家屋を想起させる切妻屋根を戴くこの船には、1階に客室、2階に客室と大浴場とスパ、3階にダイニングやカフェバー、ラウンジなどのパブリックスペースが設けられています。客室内に入ると、木をふんだんに使った落ち着いた空間が広がります。
海風を感じながらまずは“縁側”で一献傾ける。船の3階の側面にあるこのスペースは、日本家屋の縁側をイメージして造られた場所。円座や膳が置かれ、屋根の下で移りゆく海と島を眺めながら、お酒やお茶を楽しむことができる。ラウンジでは奈良の名店「樫舎(かしや)」監修による作りたての和菓子がいただける。手前から、地元産の石蟹“ガンツウ”をかたどった干菓子、きんとん、最中。夜はバーで自家製レモンチェロ、レモンジュース、大三島(おおみしま)産のはちみつをシェイクしたカクテル「大三島」を。窓の外には闇に包まれた静かな海が広がる。