本作を豊かにしたものは……
「本当にありがたいことに、贅沢な、奇跡のようなキャスティングが実現して、いつまでも観ていたいなって僕自身が思うような役者のアンサンブルが実現できました。それだけでも十分楽しんでいただけるんじゃないかと思います」と是枝監督。素晴らしいキャストが揃う中で主演を務めたソン・ガンホさんは、第75回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞に輝きました。
また、スタッフの顔ぶれも豪華。韓国では、車で移動するシーンはスタジオでまとめ撮りし、背景は合成されることが多いのだとか。撮影監督ホン・ギョンピョさんは『パラサイト 半地下の家族』のカメラマンですが、同作でソン・ガンホさんが運転する車のシーンなどもほぼセットで撮影されたそう。「そう言われたんだけど」と前置きして、是枝監督は続けました。
「大変だけど、街の中で車を走らせながら撮りました。手間ひまはかかりましたけど、その意味はあったと思っていて。風光明媚な場所を撮ったわけではないんだけど、窓の外に見えるちょっとした風景と光と吹き込んでくる風と。そういったものが、この映画をとても豊かにしたと思っています」
ソン・ガンホさん、カン・ドンウォンさん、ペ・ドゥナさんら、韓国映画界を代表する豪華俳優陣が本作で是枝監督のもとに集った。