ジョニー楓の2025年上半期12星座占い ジョニー楓さんが2025年(令和7年)上半期の運勢を占います。
12星座別アドバイス一覧はこちら>>
例えば、1968年は、チェコスロヴァキアのプラハの春、フランスの五月革命、日本の日米安保闘争など、それぞれの想いが同時多発的に学生運動や社会運動を生んだ時代です。
長期化、激化するベトナム戦争への嫌悪感は勿論、拡大する社会主義への抵抗、東西代理戦争的な部分を含んだ第三次世界大戦への懸念や危機感、そういう共通の想いが共鳴し、それぞれの思想や理念を生み、申し合わせた訳では無いのに「反システム運動」という世界的な潮流が作られました。
1989年の、ベルリンの壁の崩壊や天安門事件も結果は違えど、同時期に“理念やイデオロギー”のもと「自由」を求めそれぞれが行動を起こしたという意味では、共時的な宇宙のエネルギーが働いた年と言えます。
11月20日の原稿に、国の境界線を突き破って、国と国を繋いだインターネット、または、一つの国で起こったことが全世界に影響を及ぼしたリーマショックやコロナウィルス、それらの全ては「水瓶座的」と書きました。
ですが、水瓶座の核となる「理念やイデオロギー」という部分では、もしくは申し合わせた訳では無い「共時性や集合意識」という部分では、1968年の「反システム運動」や1989年の「ベルリン壁崩壊」という世界的な潮流の方が「水瓶座的」な気がします。“下から起こる革命”という意味で、もしかしたら最近頻発している安易な事件も“下の声”なのかもしれません。
そして2025年上半期は、そんな「理想や理念やイデオロギー」を司る水瓶座に“死と再生を司る冥王星”が定着し深入りしてきますから、新しい「理想や理念やイデオロギー」に、今までの概念や習慣が壊されていくことも多くなる気がします。