焼きいもスイートポテト
定番のさつまいもスイーツも焼きいもだから簡単。絞り袋を使わずそのまま焼いてもおいしくできます。
材料(直径6センチのカップ6個分)・焼きいも
* 約500グラム
・A【バター(常温にもどす)20グラム、卵黄 1個、生クリーム 大さじ3】
・卵黄(つや出し用) 適量
*実際に使用するのは、裏ごししたもの400グラム。作り方(1)焼きいもは縦半分に切ってスプーンでくりぬき、裏ごしする(400グラム使う)。オーブンを200度に予熱する。
(2)Aを加え、よく混ぜてなめらかにし、カップの八分目まで入れて平らにならす。残りは絞り袋に入れて絞り出す。
より口あたりよく仕上げたい場合は生クリームをたし、甘く仕上げたい場合は砂糖をたす。(3)表面に刷毛で卵黄を塗り、予熱したオーブンで約15分焼き色がつくまで焼く。
焼きいものキャラメリゼ
作り方は大学いもの要領と同じですが、ほろ苦いキャラメルをからめるとお洒落なデザートに早変わり。
材料(2人分)・焼きいも(縦半分に切る) 1本分(約260グラム)
・ホイップクリーム
* 適量
・シナモンパウダー(好みで) 適量
*生クリーム適量にグラニュー糖少量を加えて泡立て、七分立てにする。■ キャラメル
・グラニュー糖 30グラム
・水 適量
作り方(1)フライパンにキャラメルの材料を入れ、「焼きいものタルトタタン風」の作り方(2)~(3)を参照し、濃いキャラメル色になるまで加熱する。
(2)さつまいもの断面を下にして入れ、フライパンをゆすりながらキャラメルをからめる。
熱くなりすぎて焦げそうなときはフライパンを火から離して調整する。(3)器に盛ってホイップクリームをのせ、シナモンパウダーをふる。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った、技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもの母。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)